ブログ開始 1年を振り返る

ブログを書いている人 未分類

このブログを立ち上げてから、はや1年が経ちました

将来の自分への伝言(備忘)と、これからブログを立ち上げようとしている方、私より少しあとにブログを開始された方への参考となればと思い、1年を振り返ります

文字文字しい記事となりますが、ご容赦いただけばと思います

まとめ

  • サーバーなど色々と悩みますが、ブログはまず始めることが重要

  • アクセス数を上げるためには、いろいろな工夫が必要となりますが、最後に助けていただけるのは人です

  • 噂通り、ブログは継続が重要であり、これまで全くアクセスがなかった記事も半年くらいでちらほらですが、アクセス数が上がってきます

  • 1年かけて、基礎部分は構築できました。2年目は飛躍の年になるよう、私の努力と皆さんとの繋がりを大切にしていきたいと思います

ブログ制作の環境準備

まず最初のハードルはこちらです

レンタルサーバーとテーマをどうしようかとなかなか一歩を踏み出せないまま、ブログを書いていない方も多いと思います

ブログをやってみよう!と思っている方は迷わずに以下と同じ形で初めてください。大きな後悔はないはずです

まずはやってみる、が重要です

レンタルサーバー

エックスサーバーを私は利用しています

ConoHa Wingと比較検討される方が多いと思いますが、大差がないためどちらかを選べば問題ありません

私が始めた際は、ConoHa Wingは永久無料で取得できるドメインが2つであったため悩みましたが、今はエックスサーバーも2つ取得できる(ドメイン名の制限有)ため、ほぼ差分はないと言って良いと思います

テーマ

私はWordPress+Cocoonてブログを制作しています

この組み合わせで何も問題ありません。この組み合わせで初めてしまってください

ブログを書いてしまってからテーマを変更するのは大変、と色々な所に記載してありますが、テーマ変更は考えず、まず始めることを優先しましょう

有料テーマには後からも変更できます

作業場所

私は自宅100%です。

カフェやファミレスで制作される方もいますが、私は自宅で作業しています

作業PC

MacBook Airを利用しています

始めた当初は5年以上前に購入したMacBook Airで制作していました。

それでもブログ作成においては何ら問題はありません。ネット閲覧ができるPCであれば何でも大丈夫です

ブログの良さは初期投資もなく、簡単に始められることです。それを信じて今ぐす書き始めてください

記事数

私の現状の記事についてお伝えしていきます

トータル記事数

ブログ開設後、1年で合計47件の記事を掲載しました

これを多いと見るか少ないと見るかは難しいのですが、月4件(週1件)程度ですから、ボチボチな記事数ではないかと思います

カテゴリ

現在、4つのカテゴリでブログを運営しています

子どもとお出かけの記事はネタは沢山あるのですが、写真の処理など手間がかかるためストックとして保管しています

カテゴリ件数
ポルシェ24件
クルマ10件
子どもとお出掛け12件
その他1件

月別の掲載数

詳細は後ほど記載しますが、波があったことは事実です

継続は力なりと言いますが、挫折しそうになることも何度かありました

年月日件数
12022年9月7件
22022年10月16件
32022年11月0件
42022年12月0件
52023年1月0件
62023年2月0件
72023年3月9件
82023年4月5件
92023年5月3件
102023年6月2件
112023年7月2件
122023年8月3件

記事掲載の無い期間が4ヶ月もあります

時系列で取組みを振り返る

2022年9月にブログを立ち上げました

立上げ期、迷走期、受験生期、いよいよこれから期大きく4つの時期に分けて説明をしていきます

立上げ期

立ち上げ期のイメージ

9月にブログを立ち上げ、過去に記載していた記事をリライトしてあげました

それと並行して、皆さまのブログや書籍を読み、ブログ運営に向けての勉強を日々行っていました

結果、閲覧いただく方からみてどう見えるのか、ということが最重要ということがわかり、既存の記事をそれに沿った形になるべく、リライトを行いました

言われてみれば当たり前のことなのですが、どうしても自分の日記になってしまっていたのがこの時期です

迷走期

迷走期のイメージ

振り返ると11月〜2月は記事を1つも掲載していません。4ヶ月もです。

実際忙しくてなかなかブログに手をつけられなかったこともありますが、これまで掲載してきた記事へのアクセスが全くあがらず、正解がわかなくなり新しい記事を書いたり消したりを繰り返しました

かなりの量の記事に着手した記憶がありますが、閲覧していただくほどのものにならず、お蔵入りをしてしまいました

並行してAdSenseの申請を始めたのもこの頃です

まさに迷走期です

既存記事のアクセスが増えない→
新規記事をどう書いて良いかわからない→
AdSense申請を落ち続ける

閲覧者からみたらどう見えるのか?AdSenseの審査に耐えられる内容なのか?迷走しながら時間だけがたったのがこの期間です

この時期、皆さまのブログを大量に見させていただきました。しかし、見るだけで行動できず、時間だけ浪費した期間でもありました

受験生記

受験生のイメージ

迷走記が長かったこともあり、このままではダメだと、カテゴリを増やし記事を増やしていきました

カメラ性能の1番良いスマホに買い換え、自分へのプレッシャーをかけたりもしました

皆さまのサイトを見ていると、時間がたつとアクセスがあがるという言葉があったのですが、それは正しく、この時期既存記事のアクセス数がチラホラと上がってきました

形が見えると元気になります

それによりモチベーションがあがりはじめました。それとともにAdSenseに受かればPVに対し収益もあがるため、AdSense合格が目標(夢)になりました

新規記事を掲載しながらも、AdSenseに受かるためにはどうしたら良いかと勉強の日々でした

都市伝説的な話も多く、勉強した対策を全て対応しても受かりません。10回以上落ちました

アフィリエイトのタグを外したり、権利関係を慎重に考えたり、やれることを全部やりましたが、全く受かりません

この頃の頭の中はAdSenseが90%占めていました

いよいよこれから期

いよいよこれから期のイメージ

そんな時に新しい出会いがありました。迷走する私に救世主が現れました

10回以上AdSenseの審査に落ちた私のサイトですが、スピードシステムさまのアドバイスに従って設定などを変更した所、なんと1発でAdSenseに合格しました。本当にアドバイスありがとうございました。

ブログを立ち上げて約10ヶ月、いよいよ収益化に向けた取り組みを本格的に行う環境ができました

まだまだSEOなど理解しきれておらず、アクセスが全くない記事も沢山ありますが、アクセスをあげるべく日々取り組んでいきます

これからチャレンジすること

新規記事の掲載

ストックも含め、どんどん新たな記事を上げていきます

そのための情報収集も継続して実施していきます

既存記事のリライト

新規記事制作を優先してきていますが、どこかのタイミングで集中的に既存記事をリライトしていきます

そのタイミングで有料テーマに変更することも検討します

アフィリエイトの本格化

AdSenseでおこることは何となく見えてきました

これはこれでやるとして、アフフィリエイトを本格化し、より閲覧者にとって有益なサイトにしていければと思います

次はまた1年後(2024年9月頃)に振り返りたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました